部活動 新着日誌

 
   本校には制服はありませんが、
標準服を導入しております。
(クリックで拡大します。)
 

緊急情報掲載サイト

緊急情報サイトリンク です。
「お気に入り」登録をしておくと、
本HPに繋がらない際にもご覧頂けます。
スマートフォンでは、
以下のQRコードがご利用頂けます。

      
 



本サイトのPDF文書閲覧にはAdobeReaderが必要です。お持ちでない場合は、上のリンクよりご入手ください。

 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
アクセス総数469978
秋桜日誌
12345
2016/05/23

前期中間考査1日目

| by:分掌担当
今日から、前期中間考査が始まりました。
1年生にとっては、高校に入学してから最初の定期テストです。緊張していませんか?

生徒の中には、早めに登校してラウンジや教室で勉強していたり、職員室へ質問にくる姿も多く見られました。
 
これまでの勉強の成果が出せるよう、応援しています。頑張ってください!

17:29 | 投票する | 投票数(1)
2016/05/02

離任式・部活動紹介

| by:初任者

本日は、離任式と一年生に向けて部活動紹介が行われました。
昨年度まで本校で教鞭を執って下さっていた先生方の話を聞き、生徒たちの反応は様々です。在校生は嬉しそうな顔、寂しそうな顔、またそれらが混ざり合った顔で先生方の話に耳を傾け、今年度の入学生は、知らない先生でありながらも、話に惹きつけられている様でした。

 
↑生徒会役員から花束を受け取る先生方  ↑離任式の様子

その後の部活動紹介では、実演を伴った紹介も多く、それぞれの部活の活動、目標、雰囲気などが感じられました。新入生は、色々な部活に興味を示していました。

 
↑部活動紹介の様子

在校生も新入生も、4月からはじまった新しい年度で、充実した学校生活を送れることと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(5) | 学校行事
2016/04/23

鴻巣ふれあいウォーキングボランティア

| by:分掌担当
本校では、希望者を募り地域のボランティア活動に参加しています。
4/23(土)に開催された「鴻巣ふれあいウォーキング」では、本校生徒が車いすを押すボランティアに参加しました。
1年次から4年次まで各年次から数名ずつ、計14名が参加しました。
 
当日は晴天で、春の穏やかな日差しを浴びたウォーキングとなりました。
同じくボランティアに参加した中学生とペアを組み、陸上競技場から花のオアシスまでの片道4㎞を高齢者の方のペースに合わせてゆっくり歩きました。

花のオアシスでは藤の花やチューリップ、ボタンが満開で、鮮やかな景色が楽しめました。
道中談笑する姿も見られ、リラックスした様子で気持ちよく参加できたようです。

また、ボランティアからの帰り道に、自主的に道路のゴミ拾いを行う生徒もいて素晴らしかったです。
ボランティアを通して、自分が向いている仕事・好きなことを知るきっかけとし、自分の進路について考える生徒もいました。

高校生活をどう過ごすかはその人次第です。
卒業するときに、有意義なものだったと感じられるように、一日一日を大切にしてほしいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(4) | その他
2016/04/14

携帯マナー教室

| by:初任者

 4月14日(木)、携帯マナー教室を実施しました。
 NTTドコモより講師の方をお招きして、携帯電話やスマートフォンに関するトラブル等についてお話していただきました。具体的な事例の紹介や、再現ドラマの視聴など、生徒にとっても身近な話題で、分かりやすく学ぶことができました。
 昨今では、SNS等が原因となる事件も多く取り上げられています。生徒の皆さんも、本日学んだことに十分注意して、携帯電話を利用してほしいと思います。


18:24 | 投票する | 投票数(5)
2016/04/08

平成28年度入学式

| by:一般

 4月8日(金)、入学式を実施しました。
 入学式前は、物品購入やクラス発表などであわただしく動いていましたが、本番が始まると、新入生たちの緊張感が伝わってくる、厳粛な雰囲気の入学式となりました。

 

 穏やかな春の日差しと桜の花びらが舞う中、今年度は155名の新入生が本校に入学しました。きっと、本校での高校生活に期待し、胸を膨らませていることと思います。それぞれの生徒が個性を発揮し吹上秋桜高校で輝けるよう、職員一同、精一杯応援させていただきます。

 新入生の皆さん、並びに保護者の皆様、ご入学、おめでとうございます。


17:08 | 投票する | 投票数(7) | 学校行事
2016/03/24

終業式・表彰式を行いました

| by:初任者

本日は終業式が行われました。10月から始まる後期もいよいよ最後です。

校長からは、生徒の生活の様子をみていてよかった点についての話や、来年度
の4月8日の始業式の日にまた元気な姿をみたいという言葉が送られました。皆さん
がきちんと校歌を歌う姿も印象的でした。

 

 

終業式後には、部活動・各種検定・成績優良者・皆勤者などの表彰が行われました。
県民総体で1位をとったバスケットボール部女子や、熊谷ビジネスプランコンテストで
最優秀賞に輝いた生徒をはじめ、多くの生徒が表彰されました。
皆さんおめでとうございます。来年度もみなさんの活躍を期待します。


部活動表彰の代表者

  

成績優良者の代表者のみなさん


08:39 | 投票する | 投票数(2)
2016/03/18

入学候補者説明会を行いました

| by:初任者

入学候補者の皆さんが来校し、物品購入や個人写真の撮影などを行いました。
その後、体育館で説明会があり、科目選択や学校の規則などの説明が行われました。



高校生活は中学校生活とはすこし違うので、難しいと思ったところもあるかもしれませんが、
私たち教員がしっかりサポートするので安心してください。

教科書の購入やシューズ・体育着などの注文が終わり、入学への準備が着々と整ってき
ましたね。4月8日の入学式まであと20日あまりになりました。皆さんも待ち遠しく思ってい
るのではないでしょうか。

教員一同も皆さんの入学を楽しみにしています。


15:21 | 投票する | 投票数(0)
2016/03/17

卒業生懇談会

| by:一般

本日は前年までに吹上秋桜高校を卒業した先輩方を招き、卒業生と在校生の懇談会を行いました。
今年は、大学、短大、専門学校、就職合わせて21名の先輩に参加いただき、
進路別にそれぞれの学校や職場での体験や進学(就職)活動についてお話ししてもらいました。



これから進学や就職活動を行う在校に向けて、アドバイスや疑問に答えてもらい、
自分たちの進路に対する意識を高めることができました。また、朝の時間が早くなることや、
高校で勉強している基礎的な内容が大切であることを再確認できた人も多いのではないでしょうか。

  

学費の話や具体的な就職先についても教えていただきました。
大勢の前で堂々と話をする姿は立派な社会人に見えました。

まだ具体的な進路が考えられていない人も、なんでも挑戦してみることやいろんなことに興味を持つことが大事です。
そして、自分の希望する進路先についてしっかりと調べておきましょう。
18:59 | 投票する | 投票数(2) | 学校行事
2016/03/11

卒業おめでとうございます

| by:初任者
本日3/11に、平成27年度卒業証書授与式が挙行されました。

本年度は114名の卒業生を送り出すことができました。
一人ひとり呼名され、代表者へ卒業証書が渡されました。

校長先生から、心身ともに成長した114名のそれぞれの前途を祝した式辞が贈られました。
また、PTA会長をはじめご来賓の皆さまからも温かな言葉が贈られ、厳粛な雰囲気で式が進められました。

在校生の送辞、そして卒業生の答辞もそれぞれ学校生活を振返る立派なものでした。
そして、式の最後に、卒業生から在校生・保護者・職員に向けて合唱曲「旅立ちの日に」が贈られました。

卒業生の美しい混声三部合唱に、会場は聞き惚れました。
中には、感動して涙を見せる保護者の方もいらっしゃいました。


退場時には、卒業生それぞれの晴れやかな顔が印象的でした。

本日無事に卒業の日を迎えることができたのは、生徒一人ひとりのチャレンジはもちろん、
それを支える保護者・学校・地域の皆さまの連携があってこそだと思います。
本校の教育活動に対するご理解とご協力に、改めて感謝いたします。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
みなさんのさらなる活躍を祈っています。
17:10 | 投票する | 投票数(3) | 学校行事
2016/03/10

H27年度入学許可候補者発表

| by:初任者

埼玉県立高等学校の入試が先週3/2,3に実施され、本日入学許可候補者の発表が行われました。
4月からの新年度、新たな秋桜生の発表です!

緊張の面持ちで入試結果発表を待つ受検生が、発表前から校内にあふれていました。
そして9時に入学許可候補者の受検番号が掲示されると…

掲示から自分の受検番号を見つけて、次々に歓声が上がっていました。
受検番号を見つけた瞬間のはじけるような笑顔が印象的で、見ていて嬉しくなりました。
また、掲示をスマホで撮影する姿も多く見られました。

受検生から入学許可候補者になった方は、嬉しそうに入学時必要書類の受付に向かっていました。


入学許可候補者となったみなさん、おめでとうございます。
今日の笑顔を胸に、4月からの高校生活を楽しんでください。

本校は「生徒の新たなチャレンジをとことん応援する」生徒応援学校をミッションに掲げています。
ですが、高校生活が充実したものになるかどうかは、みなさん一人ひとりの行動次第です。
吹上秋桜高校という新たな舞台で、今までできなかったこと、やったことがないことにぜひチャレンジしてみてください。

4月からみなさんに会えることを、楽しみにしています。
合格おめでとうございます!


13:15 | 投票する | 投票数(2) | 入試関係
12345